世界では大変なことがいろいろとおきていますが、今年も無事にクリスマスをむかえられたことに感謝します。
我が家では毎年11月の終わりごろになるとリースを飾り、居間にはクリスマスツリーを出してクリスマスの準備をはじめます。
こちらは↓レッスン室に入ると、みんながまず注目する👀ボード。
本来は説明用なのですが、今年の後半から小学生の生徒さんを中心に「質問コーナー」~誰かが出したお題にみんなが答える~ がブーム(?)となり・・・ だれが始めたの?
今年締めのお題は
「クリスマスプレゼント🎄に何がほしい?」
みんなの答えは…?
プレゼントはもらえたかな💓✨🎁
☆ ☆ ☆
「ぼくの好きなイベントはね、お正月とクリスマスと自分の誕生日会でしょう、、あと、ピアノの発表会!」ある生徒さんが何気なく言ってくれたひとことですが、思いがけない言葉のプレゼント🎁に心がほっこりしました。。。🥰
今年の観劇納めとして訪れたのは、チャイコフスキーのバレエ「くるみ割り人形」
大学在職時よりご縁のある小林紀子バレエ・シアターのご公演。今年ご創立50周年であられます。
くるみは、チャイコフスキー三大バレエ作品の一つで、心躍る序曲やマーチ、花のワルツなど美しいメロディの宝庫ですね🎵
パ・ド・ドゥの二台ピアノ版(私のアレンジ)を四年前の発表会で弾いた娘が、当時言っていたこと。
「パドドゥって、ほとんどスケール弾いてるだけなんだけど、なんでこんなにきれいなんだろ…」そう、単純なはずのスケールやアルペジオたちが、チャイコフスキーの魔法にかかると比類なき美しさに変わってしまう✨
クララちゃん、素敵でした!!クリスマスにピッタリな作品です。
そして、家族からのクリスマスプレゼントも、くるみ割り人形の仕掛け絵本でした!!
舞台を見ているような仕掛けになっています
今年も残すところあと五日
大掃除がんばらねば!!
2023年が、みなさまにとって幸せな一年でありますように🎍